2021年に銀座にオープンした「ずかんミュージアム銀座」。
ここでは、小学館の図鑑NEOシリーズに登場するさまざまな生き物が3D映像で展示されており、これを記録の石で収集する(ポケモン的な?)体験型施設です。
ちょっと説明が難しいのでホームページをみていただいた方が早いかもしれません。
https://zukan-museum.com/


今回、1周年のリニューアルにあたって深海コーナーが新たに加わるということで、展示生物リュウグウノツカイとラブカの3D映像の監修を担当しました。
深海コーナーには魚ではないもう2種が登場するそうです。

始めは2Dデータから始まり、ああでもない、こうでもないとリュウグウノツカイとラブカに似せていきます。
途中からは3Dの動きのチェックもおこないます。
リュウグウノツカイは鰭以外の動きが少ない!ラブカは動いている資料が少ない!と色々と苦労はありましたが、作業はなかなか新鮮で、最終的にはずいぶんそれらしくなったのではないかな!と思います。
なお、ミュージアムショップで販売されている「公式生き物図鑑」も監修しています。

ちょっとイメージしにくい部分もあると思いますので、是非、上京された際は銀座へ足を運んでみてくださいね。

楽しい企画をありがとうございました!

こえだ

今年4月に小学館北川さんに案内していただきました。

関連記事

  1. 実習 in 泊市場 with マグロ!

    2023.05.22

    実習 in 泊市場 with マグロ!

    開設したインスタにかまけており、久しぶりのブログ更新です。今年度から始まった専門の実習の様子を少し…

    実習 in 泊市場 with マグロ!
  2. ゼブラ調査とツバメ先生

    2023.04.16

    ゼブラ調査とツバメ先生

    ずいぶん前、3月末のことになりますが、てっぺーの調査のためライマー研のI橋くん、K藤くん&2年次(…

    ゼブラ調査とツバメ先生
  3. 魚類学会2023in長崎(後編)

    2023.09.9

    魚類学会2023in長崎(後編)

    長崎での魚類学会、後編です。今年度の魚類学会では、ありがたいことに魚類学会奨励賞をいただくこととな…

    魚類学会2023in長崎(後編)
  4. ダーウィンが来た!に出演します

    2022.08.12

    ダーウィンが来た!に出演します

    8月18日の木曜日19:30~放送のダーウィンが来た!「夏スペシャル 新種発見!身近に潜む大スクー…

    ダーウィンが来た!に出演します
  5. 研究室の引っ越し

    2023.08.16

    研究室の引っ越し

    新規加入に伴い、研究室を4階から3階の旧立原研跡地に移動しました。週末の土日+月曜日の3日間で一気…

    研究室の引っ越し
  6. 1-3研修 in 渡嘉敷

    2023.06.28

    1-3研修 in 渡嘉敷

    生物系の1-3研修で渡嘉敷島にいってきました。渡嘉敷島は大学2年生の冬いらいなので、約15年ぶりに…

    1-3研修 in 渡嘉敷
  7. 小枝研 冬の陣(初陣)

    2024.02.13

    小枝研 冬の陣(初陣)

    大変ながい間、ブログの更新が途絶えており大変申し訳ございません。特にこれといった理由があるわけでは…

    小枝研 冬の陣(初陣)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP