いろんな魚をあつかった研究をしていると、監修とか写真の提供といった依頼がそれなりの頻度で舞い込んできます。

ここのところ、そういったものがぽつぽつ世に出ているので少し紹介します。

こちらは先日、紹介した「ずかんミュージアム銀座」のミュージアムショップで販売されているガイドブック。

さすが、かっこいいです。

監修したリュウグウノツカイとラブカの解説が載っています。

こちらも小学館からのご依頼。

左上にプリントされたMの文字に見覚えがない方はいないはず?

こっちがビニールをはがした表紙。右下ににっこりしたMマークがありますね。

こちらは小学館の図鑑NEOシリーズの深海生物。
私も著者として参加させていただきました。
2021年に出版され、今もどんどん重版されている売れっ子本です。

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/series/09217226.php

そう、9月からマクドナルドのハッピーセットの景品として販売されています。

月頭にさっそく買いに行きましたが(もちろん小学館からも無料でいただきました!)、月見バーガーやほかのファンシーなアイテムたちと並んだ姿はなかなか不思議でした。

このハッピーセットは9月中?無くなり次第終了?なので、ご所望の方はお早めに!

https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/book/

こっちはさらに?かわいらしい本です。

なかよしメイト11月号!本日、とどきました。

あちらこちらでひっぱりだこのクロマグロの写真が載っています。

この写真の提供は何件目だろうか。

たしかに、この写真のクロマグロは野生個体、サイズ、鮮度、鰭立てと条件がそろった写真ですし、黒潮生物研究所のホームページが画像検索で上位にでますから。

標本を快く提供してくださった某アニキに感謝です。


こえだ

関連記事

  1. 寒波が去って

    2023.01.31

    寒波が去って

    年明けから続いていた暖かい日が吹き飛ばされるような寒い日が続いていました。数年に一度の寒波とのこと…

    寒波が去って
  2. 解体(バラし)屋参上!

    2023.06.1

    解体(バラし)屋参上!

    乗船実習が中止となった残念さを紛らわせるため(というか時間が空いたため)、3月にJAMSTECより…

    解体(バラし)屋参上!
  3. 年の瀬です

    2022.12.30

    年の瀬です

    もう終わってしまいましたが、メリークリスマス!学生たちがクリスマスに潜りに行ったときの写真…

    年の瀬です
  4. 魚類学会2023in長崎(前編)

    2023.09.9

    魚類学会2023in長崎(前編)

    今年度の魚類学会は長崎で開催!ということで、直通便がない沖縄から福岡経由でいってきました。偶然にも…

    魚類学会2023in長崎(前編)
  5. 魚類学会年会に参加してきました

    2022.09.21

    魚類学会年会に参加してきました

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました。元気です。さて、先週末に大阪で開催された魚類学会年会に参…

    魚類学会年会に参加してきました
  6. 研究室の初ゲスト

    2022.06.19

    研究室の初ゲスト

    瀬能 宏さん、昆 健志さんこえだ研の記念すべき最初のゲストとして神…

    研究室の初ゲスト
  7. 極寒の水面移動の果てには

    2024.03.7

    極寒の水面移動の果てには

    はじめまして、小枝研究室所属4年次のタクマです。ブログの更新は長らく小枝先生に丸投げでしたが、小枝…

    極寒の水面移動の果てには
  8. ダーウィンが来た!に出演します

    2022.08.12

    ダーウィンが来た!に出演します

    8月18日の木曜日19:30~放送のダーウィンが来た!「夏スペシャル 新種発見!身近に潜む大スクー…

    ダーウィンが来た!に出演します
  9. 実習 in 泊市場 with マグロ!

    2023.05.22

    実習 in 泊市場 with マグロ!

    開設したインスタにかまけており、久しぶりのブログ更新です。今年度から始まった専門の実習の様子を少し…

    実習 in 泊市場 with マグロ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP