天気が良く、気持ちが良い日に生物系の卒業研究発表会が開催されました。

場所は毎度おなじみ全保連ステーション3F(旧大学会館)のホールです。

生物系ではもともと卒論発表はポスターが通例でしたが、ここ2年間はコロナ渦の影響もあり、学内でのポスター掲示やオンライン動画による発表会だったそう。

なので、今年は3年ぶりの対面での発表となりました。

コロナ渦となる数年前からの試みとして、発表前のスピードトークもおこなわれていました。

皆さんの緊張が伝わってきます。

たくまとてっぺーの二人も聞きに来てました(写真左)。

1年後にここに立っている姿をイメージしながら聞いていたことでしょう。

私も魚類の発表だけでなく、植物、チョウ、ウミウシ、藻類、甲殻類、サンゴ、タコ、貝、海洋環境などなど、様々な発表をみせてもらいました。背中いたい・・・。

質疑をしながら話しているうちに研究のカラーが見えてくるのがポスターの面白いところですね。

〆はツバメ先生の挨拶でした。

4年生の皆さんは差し替え含めてあと少し頑張って!

こえだ


関連記事

  1. 3月の振り返り(JAMSTEC遠征-後編)

    2023.04.8

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-後編)

    さて後編です。JAMSTECでの作業中、機構内の見学にも連れていってもらいました。その様子を少しご…

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-後編)
  2. 初めての新属はなんとッ!?

    2022.10.4

    初めての新属はなんとッ!?

    魚じゃありませんでした!ヒモムシです。ヒモムシは、その名の通り紐状の動物で、見かけの上ではその他に…

    初めての新属はなんとッ!?
  3. 魚の会(うおのかい)

    2023.02.28

    魚の会(うおのかい)

    魚の会で招待したいただいた講演のため小田原に来ています。https://n…

    魚の会(うおのかい)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP