ずいぶん前、3月末のことになりますが、てっぺーの調査のためライマー研のI橋くん、K藤くん&2年次(現3年次)4名にも協力してもらい、総勢9名による調査をおこないました。

レギュを忘れたK藤くんはカメラ係(&水面から指揮?)です。

結果としては、成功とはいえないものでしたが、次に繋がる調査になりました。

研究室が発足して半年足らずですが、所属学生をいろんな形でサポートしてもらえる体制ができたのはありがたいですね。

みなさん、おつかれさまでした。


さて4月になり、ツバメ先生が沖縄を旅立っていきました。

けっこうスタンバってたのですが、空港到着がギリギリにつき、数枚写真をとっただけで大慌てで保安検査場へ。

感慨にふける間もなかったです。

旅立つ学生に(手荷物として邪魔な)パインを渡すのが恒例となっていた立原研の見送り。

旅立つツバメ先生にはパイン8つ(+ゼブラ&ニシキアナゴ)をおみまいしました。

新学期となり、大学には1年生たちが入学してきました。

今年入学の1年次の年次指導となることとなったので、4年間、一緒に過ごすことになります。

ちなみにツバメ先生は私が学部時代に年次指導の先生でした。感慨深いものがあります。

彼らがどんな大学生活を送るのか楽しみですね。

さて、明日からは前期の担当実習やらが始まります。

どうなることやら!

こえだ

関連記事

  1. 3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)

    2023.04.5

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)

    すっかりイベント数とブログの更新頻度が釣り合わなくなってきましたが、なんとか振り返りもやっていきま…

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)
  2. 小枝研 冬の陣(初陣)

    2024.02.13

    小枝研 冬の陣(初陣)

    大変ながい間、ブログの更新が途絶えており大変申し訳ございません。特にこれといった理由があるわけでは…

    小枝研 冬の陣(初陣)
  3. 小枝研の公式インスタが開設されました!

    2023.05.10

    小枝研の公式インスタが開設されました!

    本日、2023年5月10日より小枝研究室の公式インスタグラムアカウントを解説しました。ブログとはま…

    小枝研の公式インスタが開設されました!
  4. ゼミ始動

    2022.11.11

    ゼミ始動

    しばらくぶりのブログ更新です。昨日は3年生のゼミI発表がありました。小枝研としては初めての…

    ゼミ始動
  5. 学生部屋の進路クリア!オールグリーン!

    2022.10.7

    学生部屋の進路クリア!オールグリーン!

    大学では後期が始まりました。研究室の1期生として2名の学生がはいりました。ちかぢか「仲間たち」のペ…

    学生部屋の進路クリア!オールグリーン!
  6. 子供向けの図鑑が出版されました

    2022.06.13

    子供向けの図鑑が出版されました

    角川の集める図鑑GET! 魚総監修:宮 正樹監修:佐土哲也(淡…

    子供向けの図鑑が出版されました
  7. 魚類学会2023in長崎(前編)

    2023.09.9

    魚類学会2023in長崎(前編)

    今年度の魚類学会は長崎で開催!ということで、直通便がない沖縄から福岡経由でいってきました。偶然にも…

    魚類学会2023in長崎(前編)
  8. 年の瀬です

    2022.12.30

    年の瀬です

    もう終わってしまいましたが、メリークリスマス!学生たちがクリスマスに潜りに行ったときの写真…

    年の瀬です
  9. 寒波が去って

    2023.01.31

    寒波が去って

    年明けから続いていた暖かい日が吹き飛ばされるような寒い日が続いていました。数年に一度の寒波とのこと…

    寒波が去って

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP