長崎での魚類学会、後編です。

今年度の魚類学会では、ありがたいことに魚類学会奨励賞をいただくこととなりました。

日本魚類学会奨励賞は、優れた研究成果をあげ、魚類学の進歩に寄与し、将来の発展が期待される40歳未満の会員に授与されるものです。

私自身、修士1年の頃から魚類学会に参加し、表彰や受賞者講演をおこなう方たちを見て、「いつかは」と心の中で思っていたことがこうして叶い、本当に光栄かつ嬉しい思い出いっぱいです!

授与式の様子。ニヤニヤしてしまいました。

授与式後の受賞者講演の様子。

研究発表というよりは、どういった経緯でどういった研究をするに至ったかという思い出話をさせていただきました。

少しでも若手たちのモチベーションになってくれると嬉しいです。

その日の夜は、育てていただいた立原先生、本村先生をはじめとする方々にお祝いをしていただきました。

幹事をしてくれた木村くん、ありがとう!上の写真はプレゼントをくれた和田くん、ありがとう!

この日の写真をもっと撮っておけばよかったと反省しています・・・。


今年の懇親会は学会の3日目にありました。

SNSでも話題になっていたようですが、ボラとメナダの立派なお造り!これはすごいし、とても美味!

その他、長崎名物が目白押しの豪華な懇親会でした。

こちらでも表彰の場がありました。

今年から始まった魚類学会賞は宮さん(左から2人目)が受賞されました。

ちょうど昨年、一緒に図鑑の仕事をしたばかりでしたので、これも嬉しいタイミング。

KADOKAWAの図鑑GET! 魚

そして、普段から仲良くしていただいてる瀬能会長から賞状を受け取るというのもまた、嬉しいタイミングです。

また、学会期間中は関わりのあったたくさんの方から、祝福の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

近代魚類学がはじまった長崎の地でこうしてお祝いをしていただけたこと、忘れられない学会となりました。


一人で行く学会は今回が最後。これをちょうど良い節目として、来年からは学生と参加です。
またひと味違った学会での過ごし方になっていくのでしょうか。

それもまた楽しみです!

こえだ


懇親会後の2次会の様子。ラーメン屋の隅っこでオジサマたちが魚の話で盛り上がる異様な空間です。

関連記事

  1. 掃除魚のつぶやきvol. 1

    2025.01.30

    掃除魚のつぶやきvol. 1

    お久しぶりです、タクマです。ブログ更新が途絶えている状態が続き、これからできるだけ書き続けるべく、…

    掃除魚のつぶやきvol. 1
  2. 魚類学会2023in長崎(前編)

    2023.09.9

    魚類学会2023in長崎(前編)

    今年度の魚類学会は長崎で開催!ということで、直通便がない沖縄から福岡経由でいってきました。偶然にも…

    魚類学会2023in長崎(前編)
  3. 掃除魚のつぶやきvol. 10

    2025.07.29

    掃除魚のつぶやきvol. 10

    こんにちは、タクマです。7/28に4年生の卒論の中間発表がありました。研究室トップ…

    掃除魚のつぶやきvol. 10
  4. 実習 in 泊市場 with マグロ!

    2023.05.22

    実習 in 泊市場 with マグロ!

    開設したインスタにかまけており、久しぶりのブログ更新です。今年度から始まった専門の実習の様子を少し…

    実習 in 泊市場 with マグロ!
  5. 小枝研の卒論

    2024.02.25

    小枝研の卒論

    先日、生物系4年次による卒業研究発表会が開催されました。場所は例年通り大学会館。ポスターでの発表で…

    小枝研の卒論
  6. 魚類学会年会に参加してきました

    2022.09.21

    魚類学会年会に参加してきました

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました。元気です。さて、先週末に大阪で開催された魚類学会年会に参…

    魚類学会年会に参加してきました
  7. 極寒の水面移動の果てには

    2024.03.7

    極寒の水面移動の果てには

    はじめまして、小枝研究室所属4年次のタクマです。ブログの更新は長らく小枝先生に丸投げでしたが、小枝…

    極寒の水面移動の果てには
  8. 掃除魚のつぶやきvol. 3

    2025.03.29

    掃除魚のつぶやきvol. 3

    タクマです。先週に卒業式がありました。今年はJoyさん、タンくん、シュンスケ、シュ…

    掃除魚のつぶやきvol. 3
  9. あぁ・・・真栄田岬

    2022.07.7

    あぁ・・・真栄田岬

    快晴べた凪です!南西風が吹いたので真栄田岬にいってきました。沖縄島で潜るのは6年…

    あぁ・・・真栄田岬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP