皆様ごきげんよう

またお目にかかれて光栄です。スイミーです。

月1でのブログ更新を目標にしてこの「トビハゼの一服」をやっていこうと思います。

沖縄では梅雨を迎えしばらく雨が続きましたが、今週からは打って変わって晴れが続いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな梅雨盛り?の5月のテーマはゲットウでやらせていただこうかなと思います。

沖縄以外の地域ではあまり馴染みのない植物かもしれませんが、沖縄ではお馴染みのゲットウが花を咲かせている時期であります。淡い桃色が麗しゅうございます。

ゲットウはショウガ科に属する植物で、ポリフェノールが豊富だそうです。

葉に関しては、ムーチーにくるんだりお茶として加工されたりと使用用途はありますが、花に関しては食した例が少ないのかなという印象です。

試しに花をかじってみたところショウガ科の名に恥じぬしっかりとしたショウガの風味がしました。

そうです、食えます。

ということで今回は

  • ゲットウの花を使ったシロップ漬け
  • ゲットウの葉茶
  • ゲットウ茶を使ったわらび餅風

の豪華三品でお送りしたいと思います。

花シロップ

花料理は今までしたことないのですが、ショウガのはちみつ漬けや、果物シロップなどと同様に、花も似たような調理が可能なのではと思い作ってみました。

材料と方法

  • 水 200 cc
  • 三温糖 200 g
  • ゲットウの花 おこのみで
  • 保存瓶 450mlサイズ

花に関しては、開花しきったものだと内部に虫がついたり、渋さが目立ったりしたため、開ききる前がおすすめです。

上白糖を使うと花の色が抽出されるのではと思いつつ、三温糖愛好家なため今回も三温糖です。

瓶はしっかり煮沸消毒してください。

作り方自体は簡単で、まず瓶の煮沸が終わったら瓶によく洗って水分をしっかり切った花を入れておきましょう。

シロップは鍋で水を沸かして沸騰したところに砂糖を加えしっかり溶けるまで混ぜてください。

煮詰めすぎると飴状になってゆくので注意してください。

ベースのシロップが出来ましたら、瓶に注ぎましょう。

数日漬け込んで完成です。ぱっと見ニンニクの酢漬けですね。

初めてにしては上出来な、豊潤で華やかな香りのシロップが出来ました。

紅茶に溶かす、ティーソーダに加える、お湯に溶かしてレモンを添えるなどしてお楽しみください。

ゲットウの葉茶

こちらはシンプルに葉のみを使ったお茶です。

材料と方法

  • ゲットウの葉 1枚
  • 水 500 cc

ゲットウの葉をしっかり水洗いした後、ハサミで細かく刻みます。下ごしらえはたったこれだけ。

葉の上は様々な生物が這うのでしっかり洗ってください。

ここから乾燥していくのですが、正直なところ乾燥など時間がかかるし沖縄の湿度では不向きのため奥の手を使いましょう。

煎ります。焙煎することで香ばしさもプラスされるのでメリットしかありません。殺菌もできます。

全体が白っぽくなりところどころに焼き色がついたらOKです。

ここに水を加え加熱していきましょう。

沸騰してからしばらく煮だし、葉の色と香りが抽出されていれば火から外し、濾して完成です。

味としてはムーチーをそのまま液体にした感じです。どこか懐かしさのある感じで心が癒されます。

先ほどのシロップを加えてもなお良いと思います。

ゲットウ茶のわらび餅風

豪華三本立てもいよいよ最後ですね。先ほど作ったお茶を使ってわらび餅っぽいものを生成していきましょう。

わらび餅「風」と言うだけあって今回は本わらびは使用しません。そんな大層リッチな代物大学生には難しゅうございます。片栗粉で代用していきます。

片栗粉のメリットを上げるとするのであれば、風味があまり強くないのでゲットウの香りを邪魔しないことでしょうか。

材料と方法

  • ゲットウ茶 200 cc
  • 片栗粉 25 g
  • 三温糖 20 g

材料全てを器に入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。

その後鍋に移し、弱火でじっくり加熱していきます。常にかき混ぜながら加熱するとダマやムラができにくいです

写真を撮り忘れたのですが、全体が透明になってきてねっとりとまとまったら火から外します。

火から外した後も30秒ほどかき混ぜてください。

その後、氷水に移してスプーンなどで成形しましょう。

この時加熱が甘いと氷水の中で餅が溶けていってしまうので、加熱は焦げない程度に長めにおこなってください。

しっかりと冷やし、水気を切ったら皿にもって完成です。

開花していた花を添えてみました。

味はムーチーをさっぱりさせた感じで、清涼感のある初夏にぴったりな餅が出来ました。

こちらにもシロップをかけて良いかもしれませんね!

その場に居合わせたラボメンバーにも試食してもらったところ、

「料亭のデザートに出てきそうな感じがして美味い」とお褒めの言葉をいただきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

沖縄にいらっしゃる方は材料が入手しやすいですが、それ以外の方は少々難しいかもしれません。

前回のチャイに引き続き簡単な材料にならず申し訳ございません。

わらび餅に関しては、紅茶などでもおいしくできると思うのでぜひお試しください!

今回も閲覧ありがとうございました。また次回お目にかかりましょう。

スイミー

関連記事

  1. 掃除魚のつぶやきvol. 5

    2025.04.14

    掃除魚のつぶやきvol. 5

    タクマです。新たな風が吹いています。研究室にはじめてのポスドクとドクターの誕生キミヤさんとマオさん…

    掃除魚のつぶやきvol. 5
  2. 掃除魚のつぶやきvol. 6

    2025.04.20

    掃除魚のつぶやきvol. 6

    タクマです。今日は昼からショウゴと潜ってきました。なんとも言えない表情のハナグロチ…

    掃除魚のつぶやきvol. 6
  3. 掃除魚のつぶやきvol. 10

    2025.07.29

    掃除魚のつぶやきvol. 10

    こんにちは、タクマです。7/28に4年生の卒論の中間発表がありました。研究室トップ…

    掃除魚のつぶやきvol. 10
  4. トビハゼの一服vol. 1

    2026.05.1

    トビハゼの一服vol. 1

    皆様ごきげんようブログではお初にお目にかかりますスイミーです。小枝研…

    トビハゼの一服vol. 1
  5. 寒波が去って

    2023.01.31

    寒波が去って

    年明けから続いていた暖かい日が吹き飛ばされるような寒い日が続いていました。数年に一度の寒波とのこと…

    寒波が去って
  6. 甦れ!旧時代の兵器!

    2023.02.18

    甦れ!旧時代の兵器!

    立原研から引き継いだもののなかから、むかし使用されていた網が発見されたのは夏の話。広げてみると盛大…

    甦れ!旧時代の兵器!
  7. 掃除魚のつぶやきvol. 8

    2025.05.6

    掃除魚のつぶやきvol. 8

    タクマです。先日、研究室での魚関連でニュースがありました。セイジがでかいマクブ(シ…

    掃除魚のつぶやきvol. 8
  8. 小枝研究室ホームページ開設しました

    2022.06.4

    小枝研究室ホームページ開設しました

    ページ開設2022年5月の琉球大学赴任にともない、これまイマイチ…

    小枝研究室ホームページ開設しました
  9. 掃除魚のつぶやきvol. 12

    2025.12.1

    掃除魚のつぶやきvol. 12

    こんにちは、タクマです。学会発表と共同研究の調査が終わり、少し余裕がでたので久しぶりにファンダイブ…

    掃除魚のつぶやきvol. 12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP