さて、前回の調査編に引き続き、台湾日常編です。

といっても、ほぼ食べ物のお話。

とにかく美味い台湾のご飯は調査の活力として重要です。

まずは標本作業後、市場近くの屋台で食べる麻醤麺。最高です。

同じ屋台で食べる厚揚げ。おでん風にピリ辛タレが合います。これも最高。

台湾の友人たちがあちこち連れていってくれます。

しばらくぶりのワタシもあれ食べたいこれ食べたいとリクエスト。

この日は鴨、ショウガ鍋。台湾での寒い時期はこれがマスト。ここはスープに漢方風味が強めでした。

こちらも台湾の冬の定番。ショウガミルクティです。こう見えて暖かい。

当然、タピってもいます。これはウーロン茶+ミルクにタピオカ追加の特殊メニュー。

市場の後は近くでフライを買って車で食べます。

フライの材料はなぜかシシャモ・・・、なのでエビやカニを食べます。

あげて置いてあるかと思いきや、注文が入ってから二度揚げしてくれるのでアツアツで美味しい。

せっかくの機会なので、市場のレストランでギンザメ料理を食べました。

トップ写真は煮て、炒める前のぶつ切りになったアカギンザメさんです。

ぷりぷりで濃い味付けが合う!まったく癖もなく、台湾で食べた魚料理でトップクラスでした。

このあたりは日本人好み。鍋貼=焼き餃子(細長い)です。

市場をはじめ、たくさんの若者たちが調査を手伝ってくれました。

研究のディスカッションもできて今後が楽しみです。

通常時は皆さん含めてマスクもしていますが、いよいよコロナが明けたんだなと実感しました。

国立海洋大の陳先生をはじめとして多くの方に手厚くサポートいただきました。

特にジェンフーはほぼ1週間付きっきりで助けてくれました。

本当に感謝です!また行きたいし、沖縄でもお待ちしてます!

最後に、海洋大の本屋さんの一角。

いっちばん端っこですが、台湾南部魚類図鑑が売られていました。

販売は帰国後だったため、書店に並んでいるのは初めて見ました。

嬉しいなぁ。

こえだ

関連記事

  1. 歓迎会など

    2022.11.25

    歓迎会など

    もう1週間以上が経過してしまいましたが、先週から今週にかけての紹介など。先…

    歓迎会など
  2. 新年のご挨拶

    2023.01.4

    新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます。短い年末休暇を終え、新年は本日より始動いたしました。皆さま20…

    新年のご挨拶
  3. 日本唯一(仮)のノコギリエイ標本

    2022.06.21

    日本唯一(仮)のノコギリエイ標本

    これがアバサーの皮のみそ炒めだ!よく見ると棘の痕がたくさんこれは珍…

    日本唯一(仮)のノコギリエイ標本
  4. 小枝研究室ホームページ開設しました

    2022.06.4

    小枝研究室ホームページ開設しました

    ページ開設2022年5月の琉球大学赴任にともない、これまイマイチ…

    小枝研究室ホームページ開設しました
  5. 年の瀬です

    2022.12.30

    年の瀬です

    もう終わってしまいましたが、メリークリスマス!学生たちがクリスマスに潜りに行ったときの写真…

    年の瀬です
  6. 極寒の水面移動の果てには

    2024.03.7

    極寒の水面移動の果てには

    はじめまして、小枝研究室所属4年次のタクマです。ブログの更新は長らく小枝先生に丸投げでしたが、小枝…

    極寒の水面移動の果てには
  7. さっそくコロナに感染した話

    2022.06.7

    さっそくコロナに感染した話

    病院はPCR待ちの車でいっぱいにキツかった・・・ 5月24~27日…

    さっそくコロナに感染した話
  8. 新年度のご挨拶

    2023.04.3

    新年度のご挨拶

    怒涛の3月が終わり新年度となりました。今年度は講義も始まり、新1年生の年次指導もありでいろいろバタ…

    新年度のご挨拶
  9. 花と山猫

    2022.07.2

    花と山猫

    サガリバナ家の近所の公園でサガリバナが咲いていました。先日、西表野…

    花と山猫

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP