長崎での魚類学会、後編です。

今年度の魚類学会では、ありがたいことに魚類学会奨励賞をいただくこととなりました。

日本魚類学会奨励賞は、優れた研究成果をあげ、魚類学の進歩に寄与し、将来の発展が期待される40歳未満の会員に授与されるものです。

私自身、修士1年の頃から魚類学会に参加し、表彰や受賞者講演をおこなう方たちを見て、「いつかは」と心の中で思っていたことがこうして叶い、本当に光栄かつ嬉しい思い出いっぱいです!

授与式の様子。ニヤニヤしてしまいました。

授与式後の受賞者講演の様子。

研究発表というよりは、どういった経緯でどういった研究をするに至ったかという思い出話をさせていただきました。

少しでも若手たちのモチベーションになってくれると嬉しいです。

その日の夜は、育てていただいた立原先生、本村先生をはじめとする方々にお祝いをしていただきました。

幹事をしてくれた木村くん、ありがとう!上の写真はプレゼントをくれた和田くん、ありがとう!

この日の写真をもっと撮っておけばよかったと反省しています・・・。


今年の懇親会は学会の3日目にありました。

SNSでも話題になっていたようですが、ボラとメナダの立派なお造り!これはすごいし、とても美味!

その他、長崎名物が目白押しの豪華な懇親会でした。

こちらでも表彰の場がありました。

今年から始まった魚類学会賞は宮さん(左から2人目)が受賞されました。

ちょうど昨年、一緒に図鑑の仕事をしたばかりでしたので、これも嬉しいタイミング。

KADOKAWAの図鑑GET! 魚

そして、普段から仲良くしていただいてる瀬能会長から賞状を受け取るというのもまた、嬉しいタイミングです。

また、学会期間中は関わりのあったたくさんの方から、祝福の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

近代魚類学がはじまった長崎の地でこうしてお祝いをしていただけたこと、忘れられない学会となりました。


一人で行く学会は今回が最後。これをちょうど良い節目として、来年からは学生と参加です。
またひと味違った学会での過ごし方になっていくのでしょうか。

それもまた楽しみです!

こえだ


懇親会後の2次会の様子。ラーメン屋の隅っこでオジサマたちが魚の話で盛り上がる異様な空間です。

関連記事

  1. 日本唯一(仮)のノコギリエイ標本

    2022.06.21

    日本唯一(仮)のノコギリエイ標本

    これがアバサーの皮のみそ炒めだ!よく見ると棘の痕がたくさんこれは珍…

    日本唯一(仮)のノコギリエイ標本
  2. 小枝研 冬の陣(初陣)

    2024.02.13

    小枝研 冬の陣(初陣)

    大変ながい間、ブログの更新が途絶えており大変申し訳ございません。特にこれといった理由があるわけでは…

    小枝研 冬の陣(初陣)
  3. 研究室の引っ越し

    2023.08.16

    研究室の引っ越し

    新規加入に伴い、研究室を4階から3階の旧立原研跡地に移動しました。週末の土日+月曜日の3日間で一気…

    研究室の引っ越し
  4. 3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)

    2023.04.5

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)

    すっかりイベント数とブログの更新頻度が釣り合わなくなってきましたが、なんとか振り返りもやっていきま…

    3月の振り返り(JAMSTEC遠征-前編)
  5. 第2打席です

    2023.01.19

    第2打席です

    新年もあけて暖かい日が続いていました。天気もいいし、来年度の実習の下見&打ち合わせも兼ねて久しぶり…

    第2打席です
  6. 歓迎会など

    2022.11.25

    歓迎会など

    もう1週間以上が経過してしまいましたが、先週から今週にかけての紹介など。先…

    歓迎会など
  7. 地球外生命体と言われても不思議はない

    2022.12.9

    地球外生命体と言われても不思議はない

    先週のことになりますが、水曜日に標本作成をしました。なかなかパンチのある魚もいたので紹介します。…

    地球外生命体と言われても不思議はない
  8. あぁ・・・真栄田岬

    2022.07.7

    あぁ・・・真栄田岬

    快晴べた凪です!南西風が吹いたので真栄田岬にいってきました。沖縄島で潜るのは6年…

    あぁ・・・真栄田岬
  9. 解体(バラし)屋参上!

    2023.06.1

    解体(バラし)屋参上!

    乗船実習が中止となった残念さを紛らわせるため(というか時間が空いたため)、3月にJAMSTECより…

    解体(バラし)屋参上!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP