すっかりイベント数とブログの更新頻度が釣り合わなくなってきましたが、なんとか振り返りもやっていきましょう。

さて、先月のことですが台湾から帰った数日後には横須賀へ向けて出発していました。

ミッションはJAMSTECの冷凍庫に保管された魚類を生きたものにすること!

冷凍コンテナ内にぎっしりと入った冷凍標本。

藤原さんがフォークリフトで引き出すと・・・

とんでもない量の冷凍標本が。これはすごい。

この日はピーカン照りで夏のような暑さでした。

さて、この厳重に封印された魚は何でしょう?

作業日中に千葉中央博に引き取られていったこの冷凍魚、魚好きな皆さんならご存じのあいつです。

そう、JAMSTECといえば、最近ニュースになったあいつといえば、弱い魚なのにものすごく強そうなあいつです。

翌日は朝から大雨のなか日本各地の研究機関へと標本を梱包&発送です。

東大博時代にボランティアとして作業を手伝ってくれた面々が参じてくれました。

重量とサイズとの闘い。そして雨による段ボールのふにゃりとの闘いです。

作業スペースを借りて標本作成もおこないました。

てらむらくんがボランティアの学生さんたちに指導してくれています。

こんな素敵なものもありました。

みんな大好き!ミツクリザメ!私も生でみるのは初めてです!かっこいい!!

テンション上がって触りまくってたら見事にかまれました。あるあるです。

なんとか標本たちを送り出し、冷凍コンテナ内の標本を大幅に減らすことができました。

眠った標本が生きた標本になって気持ちがいいですね!

こえだ


関連記事

  1. 小枝研の卒論

    2024.02.25

    小枝研の卒論

    先日、生物系4年次による卒業研究発表会が開催されました。場所は例年通り大学会館。ポスターでの発表で…

    小枝研の卒論
  2. 子供向けの図鑑が出版されました

    2022.06.13

    子供向けの図鑑が出版されました

    角川の集める図鑑GET! 魚総監修:宮 正樹監修:佐土哲也(淡…

    子供向けの図鑑が出版されました
  3. 年の瀬です

    2022.12.30

    年の瀬です

    もう終わってしまいましたが、メリークリスマス!学生たちがクリスマスに潜りに行ったときの写真…

    年の瀬です
  4. 歓迎会など

    2022.11.25

    歓迎会など

    もう1週間以上が経過してしまいましたが、先週から今週にかけての紹介など。先…

    歓迎会など
  5. Twilight Fishes

    2023.02.14

    Twilight Fishes

    少し前のことになりますが、研究室に大量の魚がもちこまれました。とてつもない数のマダラハナダ…

    Twilight Fishes
  6. 解体(バラし)屋参上!

    2023.06.1

    解体(バラし)屋参上!

    乗船実習が中止となった残念さを紛らわせるため(というか時間が空いたため)、3月にJAMSTECより…

    解体(バラし)屋参上!
  7. 地球外生命体と言われても不思議はない

    2022.12.9

    地球外生命体と言われても不思議はない

    先週のことになりますが、水曜日に標本作成をしました。なかなかパンチのある魚もいたので紹介します。…

    地球外生命体と言われても不思議はない
  8. ダーウィンが来た!に出演します

    2022.08.12

    ダーウィンが来た!に出演します

    8月18日の木曜日19:30~放送のダーウィンが来た!「夏スペシャル 新種発見!身近に潜む大スクー…

    ダーウィンが来た!に出演します
  9. 世に出たあれこれ

    2022.09.26

    世に出たあれこれ

    いろんな魚をあつかった研究をしていると、監修とか写真の提供といった依頼がそれなりの頻度で舞い込んで…

    世に出たあれこれ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP